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FREQUENTLY ASKED QUESTIONS

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  • その他

penguinはどんなサービス?

penguinとは動画を通じてお客様の自己実現や、一歩前に踏み出すきっかけを提供するサービスになります。

penguinではどんな動画が見れる?

ANAが提供するコンテンツはもちろん、旅行先のおすすめや、学び、健康、趣味やお得情報など、さまざまなジャンルの動画をご覧いただけます。

商品についての質問や問い合わせをしたい

商品については該当の配信者(パートナー)へお問合せください。
penguin内のメッセージを利用することが可能です。
購入をされていない場合は、商品の特商法に記載されている連絡先よりお問い合わせください。

ライフソリューションサービスについて

ライフソリューションサービスにつきましては、
こちらに記載通り「条件を達成した月の翌月末まで」に反映をいたします。
例:2024年11月1日〜30日に条件をすべて達成した場合
>>2024年12月31日までに条件達成の反映をさせていただきます。
※条件達成月の翌月末日まで反映がされない場合がございます。

オンデマンド配信の視聴ステータス確認方法はこちらをご参照ください
※条件達成には、ANAマイレージクラブ会員番号の登録後に動画の視聴をいただく必要がございます。

新規会員登録がうまくできない

こちらへお進みいただき、新規会員登録の手順をご確認のうえご登録ください。

ユーザー名と氏名の違いは?

ユーザー名はサイト内のニックネーム、氏名は商品をお送りする際に必要な本名となります。

ANAマイレージクラブ会員登録をするメリット

お支払いの際にマイルを使うことや、クレジットカード決済の場合、決済金額100円につき1マイルが貯まるようになります。
※ANAマイレージクラブ会員情報が古い場合は、個人情報入力時に新規情報に修正していただく必要がございます。

penguinのログイン後にANAマイレージクラブ会員の登録をしたい

マイページ>設定>プロフィール>ANAマイレージクラブ会員番号登録・更新ボタンよりご登録が可能です。
※ANAマイレージクラブ会員のお客様番号のみの登録となり、ANAマイレージクラブ会員情報(個人情報)は引き継がれません。

新規会員登録確認メールが届かない

以下メールアドレスへユーザー名と氏名、登録いただいたメールアドレスを記入してご連絡ください。
contact_penguin@ana-x.co.jp

メールアドレスが「このユーザーのメールアドレスは無効です。
違うメールアドレスを登録してください。」と表示され登録できない

入力いただいたメールアドレスがドメイン設定などによりお使いいただけない状態となります。誠に恐れ入りますが別のメールアドレスでご登録ください。

正しいアドレス・パスワードを入力したが、ログインできない

①入力ミスの可能性
メールアドレスやパスワードの入力時、半角にしているか、小文字大文字に間違いはないか、スペース等は入っていないかをご確認ください。

②パスワードが間違っている可能性
記憶していたパスワードやブラウザに登録されている自動入力用のパスワード自体が間違っている場合がありますので、パスワード再設定をお試しください。

③アカウントを複数作成しており、別のアカウントと勘違いしている可能性
登録時の勘違いなどによりpenguinのアカウントを複数作成していることがあります。この場合、メールアドレス自体が間違っていることがあります。再度メールアドレスをご確認ください。

なお、メールアドレスが別であることがわかったがパスワードがわからない場合は、パスワード再設定をお試しください。

パスワードがわからない・再設定したい

ログイン画面からパスワードの設定を行なってください。

メールアドレスがわからない・再設定したい

以下メールアドレスへユーザー名と氏名、生年月日記入し、正しいメールアドレスをご連絡ください。
contact_penguin@ana-x.co.jp

パスワード再設定メールが届かない

以下メールアドレスへユーザー名と氏名、登録いただいたメールアドレスを記入してご連絡ください。
contact_penguin@ana-x.co.jp

ANA pocket 会員メールアドレスとは

ANA Pocketアプリの会員ID(メールアドレス)になります。ANA Pocketについての詳細はこちらをご覧ください。

動画の検索方法がわからない

トップページ右上よりライブ配信の配信日検索や、ライブ配信、オンデマンドのキーワード検索、カテゴリ検索も可能です。

どんなカテゴリーの動画があるのか知りたい

トップページ左部のカテゴリよりご確認いただけます。

支払い方法を知りたい

クレジットまたはマイルでお支払いいただけます。

マイルで支払いをしたい

マイルで購入を選択、ANAマイレージクラブのログインをいただくと購入へお進みいただけます。

マイルとクレジットを併用して支払いたい

マイルとクレジットを併用でお支払いいただくことはできません。どちらかでお支払いください。

予約内容を確認したい

オンデマンド配信:オンデマンド配信>購入済みのオンデマンド配信よりご確認いただけます。
ライブ動画配信:参加予定のライブ配信、過去のライブ配信よりご確認いただけます。

購入履歴を確認したい

取引一覧よりご確認いただけます。

領収書を発行したい

ご予約後にお送りするメールに領収書が添付されております。
【件名】:予約確定・決済完了のお知らせ
(@mail.penguin.ana.co.jpよりお送りします)

動画購入で付与されたマイルは何に利用できるか

こちらのページから利用についてご確認いただけます

オンライン配信の当日参加予約も可能か

該当商品が受付終了をしていなければ可能です。余裕を持ってお申し込みください。

クレジットの引き落としはいつになるか

即決済のため、2営業日以内にはクレジットカード会社へ情報がいきますが、詳細についてはクレジットカード会社へお問い合わせください。

マイルの引き落としはいつになるか

お申し込み後、即引き落としとなりますがシステムの更新もありますため、3日ほどお時間をいただく場合もございます。

マイル積算のタイミングはいつになるのか?

オンデマンド配信:決済日より約1~2カ月後以降に積算されます。
ライブ動画配信:配信日より約1~2カ月後以降に積算されます。

クレジットカードでエラーが出る

恐れ入りますが、クレジットカード会社へご連絡ください。

支払いが二重で請求されている

恐れ入りますが、penguin内のメッセージより該当商品の名前と購入日を記入し、ご連絡ください。

クレジットの明細には何と記載されるか

購入した配信者(パートナー)の会社名とpenguinと記載されます。
例:OO株式会社/penguin
※配信者(パートナー)によって、ユーザー名とは異なる場合がございます。

50円未満の商品が決済できない

誠に申し訳ございませんが支払いシステムの設定上、50円未満の決済ができません。
販売している配信者(パートナー)へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

ライブ視聴の日付や時間を変更をしたい

変更することはできませんので一度キャンセルし、再度予約をお取り直し下さい。
※商品によってキャンセル料が発生いたします。
※マイルでの決済の場合、ご予約後のキャンセルはできません。

オンデマンド動画を購入したがキャンセルしたい

キャンセルすることはできません。

ライブ動画視聴を購入したがキャンセルしたい

購入した商品によりキャンセル規定が異なります。
送付物付き:キャンセルすることはできません。
送付物なし:配信日の7日前までキャンセルが可能です(キャンセル料無料)。
※マイルでの決済の場合、ご予約後のキャンセルはできません。

ライブ動画視聴のキャンセル方法を知りたい

ライブ動画配信タブより、参加予定のライブ配信を押下し、商品詳細の上部にある【返金】に進みます。
※送付物無しの場合のみキャンセルが可能です。
※マイルでの決済の場合、ご予約後のキャンセルはできません。

ライブ動画視聴のキャンセル期限を知りたい

購入した商品によりキャンセル規定が異なります。
送付物付き:キャンセルすることはできません
送付物なし:配信日の7日前までキャンセルが可能です(キャンセル料無料)
※マイルでの決済の場合、ご予約後のキャンセルはできません

ライブ動画視聴のキャンセル時の返金方法について知りたい

クレジットカード:キャンセル後、ご利用いただいたクレジットカードへ返金いたします。詳細につきましては、クレジットカード会社へご連絡ください
マイル:マイルでの決済の場合、ご予約後のキャンセルはできません

有料ライブ視聴(送付物なし)に際してマイルで支払を行ったが、キャンセルをしたい。決済に使用したマイルはいつ返金されるのか?マイルの有効期限もあるので早く返してほしい。

マイルでの決済の場合はご予約後のキャンセルはできません

有料ライブ視聴(送付物なし)でマイルを獲得したが、キャンセルをした。
獲得したマイルについてはどのような取り扱いとなるのか?

配信日前のため、付与はしておりません。そのため保有マイル数の増減はありません

ライブ配信の視聴方法は何があるか

Zoom、Teams、Google meetなど動画配信を行う配信者(パートナー)によって異なります。
詳細につきましては配信者(パートナー)へお問い合わせください。

所要時間はどのくらいか

プランにより異なりますので各プランページにて配信時間をご確認ください。

PC、スマホ、タブレット何で受講したらいいか

動作環境は以下を推奨しております。

Google Chrome 最新版(Windows、Mac、Androidタブレット、スマートフォン)
Apple Safari 最新版(Mac、iPhone、iPad)

送付物が届かない

ご購入いただいた配信者(パートナー)にお問い合わせください。penguin内メッセージにてお問い合わせ可能です。

ライブ動画配信が視聴できない

ご購入いただいた配信者(パートナー)にお問い合わせください。
penguin内メッセージにてお問い合わせ可能です。

ライブ動画の視聴のURLがわからない / 届かない

動画配信を行う配信者(パートナー)よりメールにて送付されます。
ご登録いただいたメールアドレスのメールボックスをご確認ください。
@mail.penguin.ana.co.jpよりお送りいたします。

ライブ動画配信視聴中、入退出したい

商品によって異なります。商品によってはライブ配信開始時刻以降になりますと、入室が出来ない場合がございますのでご注意下さい。ライブ配信途中の退出の場合、再入室は、出来ない場合がございます。
商品ごとの説明をご確認ください。

オンデマンド動画をダウンロードしてオフライン再生したい

オンデマンド動画はpenguin内でのみ視聴が可能です。

オンデマンド動画を倍速機能で視聴したい

動画右下の設定ボタンより0.5 1.0 1.25 1.5 2.0の倍速でご覧いただけます。

オンデマンド動画が視聴できない

動画が視聴できない場合、以下の原因と対処方法をご確認いただきますようお願い致します。

1. ブラウザのキャッシュとCookieをクリア
原因: 古いCookieや破損したCookieが原因で動画が正しく読み込まれないことがあります。
対処方法:
ブラウザの設定メニューから「キャッシュのクリア」または「閲覧履歴の消去」を選択します。
「キャッシュされた画像とファイル」や「Cookie」を選択し、削除します。
ページを再読み込みして、動画が再生されるか確認してください。

2. OS/ブラウザのアップデート
原因: 古いOS、ブラウザのバージョンでは、対応していない場合があります。
対処方法:
使用しているOS、ブラウザが最新バージョンであることを確認してください。OS、ブラウザのアップデートが必要な場合、更新を実施してください。アップデート後、再度動画が再生されるか確認してください。

3.ブラウザの拡張機能を無効にする
原因: 広告ブロッカーやプライバシー保護ツールなどの拡張機能が、動画の再生に影響を与えている場合があります。
対処方法:
使用しているブラウザで拡張機能(AdBlock, NoScriptなど)を無効にしてください。
拡張機能を一時的に無効化した後、再度動画が再生されるか確認してください。

4.インターネット接続の確認
原因: ネットワーク接続が不安定で、動画の読み込みが途中で失敗することがあります。
対処方法:
インターネット接続が安定していることを確認してください。他のウェブサイトやアプリが正常に動作するか確認し、インターネット接続に問題がないかチェックしてください。

5. デバイスの再起動
原因: 一時的なソフトウェアやブラウザの問題が原因で、動画の再生に失敗することがあります。
対処方法:
お持ちのコンピューターやデバイスを再起動してください。
再起動後、再度動画が再生されるか確認してください。

オンデマンド動画は視聴期限があるのか(レンタル期限があるか)

有料動画には視聴期限がございます。
商品詳細ページにてご確認ください。

penguin会員をやめたい

こちらへお進みいただき、必要事項を入力してください。退会手続き完了後、メールをお送りさせていただきます。

プロフィール設定を変更したい

トップページ右上より、マイページにお進みいただき、設定より変更が可能です。

メールマガジンが届かない

プロフィール設定より「メールマガジンを受け取る」がYESになっているか確認してください。毎月不定期でお送りしております。

メールマガジンの登録を解除したい

プロフィール設定よりメールマガジンを希望するをNOに選択してください。

個人情報を変更したい(住所、電話番号など)

マイページの設定よりご変更が可能です。

メールアドレスを変更したい

ご自身での変更はできかねますため、こちらより申請してください。

ユーザー名を変更したい

ご自身での変更はできかねますため、こちらより申請してください。

ANA pocket 会員メールアドレスとは

ANA Pocketアプリの会員ID(メールアドレス)になります。
Pocketについての詳細はこちらをご覧ください。

動画配信を行う配信者(パートナー)に直接連絡を取りたい

メッセージにて連絡が可能です。マイページ>メッセージよりご連絡ください。
商品を購入をされていない場合は、商品ページの「特定商取引法に基づく表記」の欄に記載されている連絡先よりお問い合わせください。

著作権、肖像権、意匠権等についての侵害についての申し立てを行いたい

以下メールアドレスへご連絡ください。
contact_penguin@ana-x.co.jp

海外在住でもサービスを使えるか

地域によって異なりますため利用規約をご確認ください。
また、本サービス利用契約は、日本法に基づき解釈されます。
penguin: 利用規約

penguinの利用に必要な動作環境について知りたい

【PC】 推奨OS

Windows
Mac (Macintosh)

【PC】推奨ブラウザ

- Microsoft Edge(最新版)
- Mozilla Firefox(最新版)
- Google Chrome(最新版)
- Safari(最新版)

【スマートフォン】推奨OS

Android
iPhone/iPad

- Android (最新版)
- iOS (最新版)・iPadOS(最新版)

【スマートフォン】推奨ブラウザ

Android
iPhone/iPad

- Google Chrome(最新版)
- Safari(最新版)

ライブ動画配信、オンデマンド配信でpenguinに相応しくない内容を見つけたが、どこに連絡すればよいか

恐れ入りますが、contact_penguin@ana-x.co.jpまで当該のコンテンツ情報について
ご連絡ください。

オンデマンド配信の視聴ステータス確認方法はどこか

スマートフォンの場合:マイページ>オンデマンド配信>購入済みのオンデマンド配信のコンテンツをタップ>再生動画の下にパーセンテージが表示されます。

PCの場合:マイページ>オンデマンド配信>購入済みのオンデマンド配信の動画一覧の画像にカーソルを合わせると視聴状況をご確認いただくことが可能です。
※視聴を完了した日にちをご確認いただくことはできません。

視聴ステータスが100%にならない

以下の原因が考えられるため、ご確認ください
1. 通信環境、接続の問題
視聴中にインターネット接続が不安定だった場合、視聴完了データがサーバーに正しく送信されないことがあります。

2. キャッシュやCookieの問題
ブラウザのキャッシュやCookieに問題があると、視聴完了記録が正しく反映されないことがあります。
これに対処するには、キャッシュやCookieをクリアして再度試してみると有効です。

3. ブラウザの不具合
スマートフォンやタブレットのブラウザで問題が発生している場合、視聴完了が記録されないことがあります。
ブラウザの再起動、または最新版へのアップデートが必要な場合があります。

4. アカウントの同期不良
複数のデバイスでアカウントを使用している場合、デバイス間で同期が正しく行われていないことがあります。
この場合、ログアウトしてから再ログインすることで同期をリフレッシュするのが有効です。

5. 正しく視聴完了していない
シークバーなどを使って、飛ばして視聴した場合などで未視聴部分が残っている可能性があります。
また、無意識にチャプター次へを押していて、未完了チャプターが発生しているケースもあります。
改めて、未完了チャプターを完全視聴して頂くことで改善できます。